国際映画祭用の着物ドレスをオーダーメイドで作ろう!

松井理絵     ファッション x 関東 

着物ドレスについて


皆さんは着物ドレスについて知っていますか?

最近では結婚式で着物ドレスを選択する人も増えてきています。
時代の移り変わりとともに生活様式も変化し、ファッションも変わっています。2020年の東京オリンピックも控え、インバウンドの数は2020年には4000万人も見込まれています。
日本はもちろん外国人の方からの着物ドレスの注目度は高まるはずです。また、着物ドレスは着付けが自分でできない外国人の方から重宝されています。今まさに絶好のPRできる機会ではないかと考えます。

プロジェクトにかける思い



私が着物ドレスと出会ったのは約2年前。

最近ではかなり着物ドレスが浸透してきた日本ですが、まだまだ海外の方には知られていません。
ある女性の国際会議に参加した時のこと。
着物ドレスの写真を見せた時、「すごくゴージャスで素敵なので私も欲しいわ!あなただけで楽しむのではなくて広めたら?私達も着てみたいわ!PRするには東京オリンピックの舞台が一番いいじゃない!」と、言ってくださり、外国人の方々の反応がとても良かったので、海外にも宣伝してみたいと思うようになりました。

私は着物が身近にある環境で育ちました。
あいにく着物が好きだった母がアルツハイマー病にかかり裄の合わない着物が沢山ありました。
そんな時引越しすることになり、母の想いの詰まった着物を何とか私の娘に引き継ぎたいとリメイクして着物でドレスを作ったことが始まりです。その後私自身がミセスコンテストに着物ドレスを着用して出場したところ、「そのドレスはどこで借りたの?珍しいね!」と聞かれるようになり、それなら自分でデザインして着物ドレスを日本と世界に発信していこう、そう思ったことがキッカケです。

なぜクラウドファンディングをしようと思ったか?


このプロジェクトでクラウドファンディングしようと思ったきっかけは、着物ドレスに沢山の方から興味を持ってもらうことによって日本人または外国人の方々に日本の伝統文化を広め次世代に継承することの大切さを広められる一つのキッカケになると思ったからです。

今後クラウドファンディングの活動を通して支援してくださる方々と一緒にイベントなどを通じて世界へ着物ドレスのイベントを開催し、国際文化交流をしたいと考えております。2年後の東京オリンピックまでに日常のシーンに着物を取り入れてもらえるよう、和テイストのアパレルブランドをいま立ち上げております。ぜひたくさんの方々の応援をお待ちしております。

支援の使用用途について



クラウドファンディングで集まった支援は下記の用途で大切に使用させていただきます。

◉1000円→仕上がったドレスの写真とお礼のお手紙、支援者限定情報の発信
◉10000円→仕上がったドレスの写真とお礼のお手紙、着物の生地を使った5000円相当の小物 、支援者限定情報の発信
◉30000円→仕上がったドレスの写真、お礼のお手紙 、着物の生地を使った10000円相当の商品 、 11月に発表予定のRIE MATSUIブランドのお披露目パーティーに優先ご招待
(12月、または来年1月に予定しています)
◉100000円→仕上がったドレスの写真、直筆のお礼のお手紙 、RIE MATSUIブランドお披露目パーティーに優先ご招待 、ドレスレンタル券【4万円相当】
今後RIE MATSUIが行う全てのイベントにご招待、お披露目パーティにてランウェイを歩く権利、プロのカメラマンによるお写真プレゼント

メッセージ


最後に、このプロジェクトに興味を持っていただいた皆様へ、是非このクラウドファンディングを通じて一緒に日本の伝統文化を世界に向けて発信する機会をください!!

今後日本の伝統文化のイベントを開催してまいりますのでどうか応援よろしくお願いいたします。必ず次世代に日本の文化を継承してまいります。

現在の支援金額

0 円

0%
目標:600,000 円

支援者

0人

残り時間

終了済み

1,000 円

残り50人

支援者:0人

配送方法:メール

リターン①
◆ドレス写真
◆お手紙
◆プロジェクト進捗状況のメール

ドレス写真とお手紙、プロジェクトの進捗情報などをメールでお届けします。

10,000 円

残り10人

支援者:0人

配送方法:郵送

リターン②
◆5,000円相当のドレスレンタル割引券
◆シークレットお茶会
◆リターン①

ドレス写真とお手紙、5,000円相当のレンタルドレス割引券、一般公開されないシークレットお茶会にご招待

30,000 円

残り5人

支援者:0人

配送方法:対面

リターン③
◆15,000円相当のレンタルドレス券
◆ブランドお披露目パーティーご招待
◆リターン①

ドレス写真とお手紙、15,000円相当の和の商品レンタルドレス券、11月に発表予定のRIE MATSUIブランドのお披露目パーティー(12月か来年1月予定)にご招待。
また、当日は参加される支援者様方との記念写真撮影会を開催いたします。

100,000 円

残り3人

支援者:0人

配送方法:対面

リターン④
◆お好きなドレスレンタル無料券(50,000円相当)
◆RIE MATSUIが開催するすべてのイベントに毎回ご招待
◆シークレットお食事会にご招待